くずてつ 〜ボート録〜

ボートレースの沼にハマりました。

穴党が活用するサイトは3つだけ

どうも、クズてつです。

仕事が忙しく、なかなかボートレースが見れてない日が続きました。

ボートレースダービーも終わってしまい、 今日から開催の三国G1を含め メインのレースも残りわずかになりました。

明日からは三国G1をメインにボート楽しみます!

今回は自分が日頃予想する時に利用しているサイトの紹介と、 サイトの利用方法を簡単にご紹介します。

その前に、自分の成果を貼っておきます。

※昔のレースばかりですが、最近レース見てなかったので、すみません・・。

f:id:tanitetsu0914:20211104143928j:plain f:id:tanitetsu0914:20211104143931j:plain f:id:tanitetsu0914:20211104143924p:plain

今回3つご紹介しますが、皆さん知っているものです。

1つはボートレースの公式ページ

https://www.boatrace.jp/

そして、艇国データバンクとボートレース日和です。

http://www.boatrace-db.net/

https://kyoteibiyori.com/

がっかりしたかも知れませんが、お同じサイトでも活用方法は皆さん様々だと思います。

今回は穴党としての活用方法をご紹介するので参考にしてくださいませ。

まず大きな流れですが、

・公式サイトで番組を絞る

・ボートレース日和で深堀し、さらに絞る

・艇国データバンクで裏付け

こんな感じです。

最初に公式サイトで今日の番組をチェックします。

ここで注目することは

①F持ちの隣の選手のスタートが早いかどうか

②自分が注目している選手が何コースに入るか

この2つです。

②については日頃から追いかけているからこそ得られる知識ですので、省略します。

(いつか私の注目して選手まとめを作成します。)

①ですが、特にダッシュの1つ内の選手、 もしくは1コースの選手をチェックします。

次にボートレース日和で選手の傾向と、モーターのチェックします。

③各コースでの選手の捲り率、捲られ率

④今節のスタートとスタート順の平均

⑤モーターの成績、自分の目チェック

③④を見る理由が、狙っている展開が″捲り仕掛けと展開をつく捲り差し″を狙いたいからです。

ここは自分の予想スタイルによって変わって来るので、ご注意を。

⑤についてですが、モーターの過去の履歴はもちろん、 自分の目チェックも大切にしています。 なんのことかというと、ボートレース日和さんのメモの機能を活用し、 自分が見たレースのボートや選手の傾向などを残しておく事で、 予想の自己信頼度を高めることができます。

選手メモ↓ f:id:tanitetsu0914:20211104144445j:plain

モーターメモ↓ f:id:tanitetsu0914:20211104144449j:plain

記憶は曖昧なものです。紙にメモもいいかもしれませんが、ボートレース日和さんの機能を活用することで、過去のメモをレースごとに表示してくれるので、メモを探したりなどの手間も省けます。

自分の目で1度確認したことだと、より納得できます。

もちろん他の方の評価などもメモしておくだけでもかなり有用的です。

そして最後に艇国データバンクで、選手のデータを細かく見ていきます。 ボートレース日和でも過去のデータを確認できますが、そこでも確認しきれないところを 艇国データバンクで補っています。

これらのデータをもとに予想をし、オッズがついているところで勝負します。

ここで大事なことはデータを調べている段階で少しでも不安が残る場合は賭け無いことです。

大切なお金ですからね。賭けない勇気も必要です。

少しでも参考になればと思います。

楽しいボートレースを!!